北枕にする

皆様ご存知でした?

北枕って以外と悪くないって⁉︎

最近うちの奥様に言われネットで検索してみると…。

北枕、実は縁起がいい?生活にまつわる“しきたり”アレコレ
北枕とは頭を北に、足を南に向けて寝ることを言い、一般的に縁起が悪いとされています。北枕が縁起が悪いと言われるのは、日本のしきたりが関係しているため。日本では“釈迦の故事にちなみ、死を忌む”という意味で北枕が良くないと言われるようになりました。北枕が許可されているのは、死体安置所のみ。死者の極楽往生を願うべく、北枕が許されているようです。
昔からのしきたりでどうしても日本人は北枕を避けがちですが、実際は北枕はそれほど縁起の悪いものではないという意見もあります。例えば、北枕には金運を上げる効果があるという話はご存知でしょうか?寝る位置を北枕にしただけで金運がアップすると言われるのは、北枕にすることで「心臓に負担がかからない」「地球の磁力の関係で北枕が良い」などさまざまなメリットが上げられるからです。要するに、一般的には良くないと言われている北枕ですが、風水や運気の場合、意外にも北枕は良い効果をもたらしてくれるというわけなのです。中国ではむしろ北枕が良いとされており、過去には死者が生き返ったという説も…。
このように、北枕だからと言って、一概にその向きが悪いというわけではありません。それを信じるか信じないかでも、随分と気持ちは変わってくるものです。

と言う事でした(^^)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA